++bibouroku

自分の知ったことは他の人の知りたいことかもしれない。Unityを中心とした備忘録。

同じプライオリティのVirtualCameraが複数ある場合の初期VirtualCamera選択ルール。そして、指定方法。

  • 同じプライオリティのVirtualCameraがシーン内に複数ある
  • そのプライオリティがシーン内の最高値である
  • VirutalCameraがすべてActiveな状態

このシチュエーションの場合、最後にOnEnableが実行されるVirtualCameraがCinemachineBrainが最初に見るVirtualCameraとなります。

CinemachineVirtualCameraBaseのOnEnableでMoveToTopOfPrioritySubqueueと同等の処理が実行されるためです。

初期選択されるVirtualCameraはスクリプトの実行順に依存するため、このような場合は初期選択させたいVirtualCameraのMoveToTopOfPrioritySubqueueを呼び出して初期選択されるVirtualCameraを指定するとよいです。